ここから本文です。

トップページ  >  暮らし  >  住宅  >  空き家等住宅情報

空き家等住宅情報

  • 空き家物件情報へGO!(現在物件は登録されていません。)

概要

 小平町内で「空き家」が目立ってきており、このまま放置しておくと景観を損ねる恐れがあるため、これらの空き家等の有効利用及び適正な管理を行っていくため、町では空き家住宅等の情報の窓口として、空き家住宅所有者と住宅取得希望者との橋渡しを行います。

空き家情報バンク制度

  1. 売買・賃貸希望のある住宅の場合(登録内容を公表します。)
    今後、所有者において使用が予定されない居住可能な住宅で「空き家情報」に登録することにより、町への移住希望者や住宅所得希望者に、登録内容に基づきその情報を公表します。
  2. 売買・賃貸希望がない住宅等の場合(登録内容は公表しません。)
    売買等の希望がない場合でも、所有者又は管理者が町内に居住しなくなった場合、自然災害等によりその建物が何らかの支障がきたした場合、町からその状況を連絡します。

登録手続きなどの流れ

  1. 空き家情報登録台帳に登録します。
    下記必要書類を、小平町企画振興課企画振興係に提出してください。
    空き家情報登録申請書(公開用・非公開用)
  2. 空き家住宅賃貸情報をホームページ上で公開いたします。
    空き家情報登録台帳の「所有者管理者情報」部分は、公開しません。
  3. 空き家住宅賃貸希望者と所有者との交渉
    希望者から問い合わせがあった場合、所有者又は管理者等の連絡先を知らせ、希望者と交渉していただきます。
※小平町は交渉の中に入りません。当事者間で行っていただくこととなります。

担当窓口

 企画振興課企画振興係

関連書類

お問い合わせ

企画振興課企画振興係
電話:0164-56-2111(内線207・208)

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る