ここから本文です。

トップページ  >  暮らし  >  防災  >  避難指示の発表について ※レベル4で全員避難!!

避難指示の発表について ※レベル4で全員避難!!

 
 洪水や内水氾濫、土砂災害、高潮が発生する危険がある場合、5段階の警戒レベルを使って避避難指示(避難勧告は廃止)が実施されます(※注意:レベル5で、避難ではありません。)
 津波については、危険な地域から一刻も早い避難が必要になることから、避難指示(緊急)のみ実施することになります。(警戒レベルは用いません。)
 
 

警戒レベル3(赤色で表示 高齢者等避難)

 ・小平町が発表します。
 ・避難に時間を要する方は危険な場所から避難をしてください。
 ・高齢者や障がいのある方、乳幼児等とその支援者。
 

警戒レベル4(紫色で表示 避難指示)

 ・小平町が発表します。
 ・全員(対象地区)が速やかに危険な場所から避難してください。
 

警戒レベル5(黒色で表示 緊急安全確保)

 ・小平町が発表しますが、必ず発表されるものでもありません。
 ・既に災害が発生していますので、避難所までの移動が困難な場合は家の高い場所に避難する
 など、命を守るための最善の行動をして下さい。
 
 
【警戒レベル3】【警戒レベル4】で、声を掛け合い、安全・確実に避難しましょう。
  
・警戒レベル1(白色で表示)は気象庁が発表します。災害に対する心構えをしてください。
・警戒レベル2(黄色で表示)は気象庁が発表します。避難場所や、避難行動を確認してください。
 

知っておくべき5つのポイント!

 ①安全な場所にいる人まで、避難場所に行く必要はありません。
 ②避難先は、学校や公民館だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えましょう。
 ③マスク・消毒液・体温計が不足していますので、避難の際はなるべく携行しましょう。
 ④避難場所や避難所が変更されている場合がありますので、普段から確認しましょう。
 ⑤やむをえず車中泊をする場合は、危険な場所となっていないか周囲の状況を十分確認しましょう。
 
 
 

もしものために、車は満タンに、灯油は多めに備えましょう

 
 
 

ペットと一緒に避難をしましょう

 
 ペットが理由で避難しないことは、自分の安全を脅かすことにつながり危険です。
 ペットと一緒に同行避難しましょう。
 
 同行避難とは、避難所までの避難行動(行為)のことをいいます。
 避難所では、ペットと人が同じスペースで過ごすことなどの(同伴避難)を示すものではありません。
 
 
 
 
 
  

お問い合わせ

企画振興課企画振興係
電話:0164-56-2111(内線207・208・289)

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る